工房は一畳半

JIGA(日本痛グラス協会)代表のブログです。ガラスエングレービング(電動工具でのガラス彫刻)の日々

未分類 の記事一覧


--.--.-- (--)

WELCOME

2022.07.24 (Sun)
いらっしゃいませ。
ここはミニルーターでガラス彫刻(主に痛グラス)をしている
JIGA(日本痛グラス協会

の代表・妙見のブログです。
主に作った作品・動画の紹介をしていきます。



【主要記事とリンク】

グラスを彫り始めた経緯

グラス彫りの工具について

【ガラスエングレービング】電動工具でのガラス彫刻のやり方

【痛グラス】濃淡の出し方【ガラスエングレービング】

ガラスエングレービングとグラスリッツェンの違いについて

ニコニコ動画(作ってみた動画)

pixiv(作品の写真等)


※作品の販売・ご注文はこちらから※




痛グラス祭2013告知動画

2013.01.27 (Sun)


ニコニコでの痛グラス祭2013の告知動画を作りました。
お題はニコ生でリスナーさんたちと相談(と言う名のゴリ押し)で決めた「まつり」。

動画でも静画でも参加可能です。
解釈は自由なのでいろんな切り口の作品が見られるのを楽しみにしています。
素材はガラスっぽいものならOK。
技法も自由。

締切は3月末日。
詳しくはWikiまで。
痛グラス祭2013

皆さんのご参加お待ちしています。

【重音テト】ワールドイズハシビロコウ【ワールドイズマイン替え歌】

2012.07.22 (Sun)


先日の日記でも書いた「ワールドイズハシビロコウ」をテトに歌ってもらってしまいました・・・

初UTAUな上に楽譜見るのなんて何年ぶりだろうってぐらいのど素人でしたが、ハシビロコウ萌えが止まらず作ってしまいました。
歌詞は先日の日記のままだと座りが悪かったので一部変更。

テトの調教なんてできるわけがないので、ほぼおまかせ機能まかせです。
楽譜見て打ち込むだけでも手間だけど、打ち込みだけだととってもロボロボしい。
クラッキング音は自分でお椀を鳴らして作りました。

ボーカロイドもきっとそうなんでしょうが、綺麗に歌わせるのってほんと難しいんですね。
今回の件がなければ絶対手を出さなかった分野でしたが、ボカロ&UTAU使いの方々の大変さが少しだけわかりました。

ひたすら自分の欲望のために作りましたがまだまだ収まらないので、この曲にあわせてハシビロコウを彫るか新しい替歌を作るかしようと思います。

クリックしていただけると励みになります
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ グラスアートへ

ワールド・イズ・ハシビロコウ

2012.07.19 (Thu)
世界で一番ハシビロコウ そういう扱い心得てよね

その一 いつもと違うアホ毛に気が付くこと 
その二 ちゃんと趾(あしゆび)まで見ること いいね?
その三 わたしの一睨みには三つの言葉で賛辞すること
わかったら嘴がお留守なのをなんとかして!

べつにわがままなんて言ってないんだから 
キミに心から思って欲しいの かわいいって

世界で一番ハシビロコウ 
気が付いて 
ねえねえ待たせるなんて余裕よ 
わたしを誰だと思ってるの?
もう何だか肺魚が食べたい!いますぐによ

きもい? かわいいの間違いでしょ 
文句は許しませんの

あのね、私の姿ちゃんと見ている?
ちょっとぉ……
あ、それとね 餌の入ったバケツ 
決まってるでしょ?
給餌に来て
わかったらかしずいて 
風切羽を取って「ハシビロさま」って

べつに わがままなんて言ってないんだから
でもね 少しくらい叱ってくれたっていいのよ?

世界でわたしだけの飼育員
気が付いて ほらほら 
お腹が空いてます
無口で無愛想な飼育員
もう どうして! 気が付いてよ早く

ぜったいキミはわかってない! 
わかってないわ……

脂のノッた太った肺魚 こだわりピチピチのとろける鯉 
みんな みんな 我慢します……
わがままな子だと思わないで

わたしだってやればできるもん
あとで後悔するわよ

当然です!だってわたしは

世界で一番ハシビロコウ ちゃんと見ててよね 飛んでっちゃうよ? 
ふいに捕獲された 
急にそんな!えっ? 
「絶滅する 危ないよ」 
そう言ってそっぽ向くキミ……
こっちのが危ないわよ
(終わり)

言わずと知れた初音ミクの「ワールドイズマイン」の替え歌。
Twitterで「世界で一番ハシビロコウ」とつぶやいたあと、
猛烈に脳内にツンデレハシビロコウの妄想が広がって止まらなかったので書きなぐったのを元にまとめました。

次はハシビロコウを彫ろう。
心ゆくまでハシビロコウをほろうと思います。

クリックしていただけると励みになります
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ グラスアートへ

【初回限定】オリジナルガラスアート制作依頼受付

2012.07.01 (Sun)
実験的にオリジナルガラス彫刻の依頼をCreemaで受けれる状態にしてみました。
【初回限定】オリジナルガラスアート制作

A4ガラス(額縁入り)に指定の画像をガラスエングレービングします。
価格は5千円。
時間は凡そ1ヶ月。

材料代くらいにしかならない価格なのは文字通り実験のため。
もし、万が一これが売れても、同じ価格では二度としないだろうなとは思います。
A4ガラスを彫るのはほんとうにしんどいのですが、やってみると大きさもあって出来上がると結構面白いことがわかりました。
お題を出されて彫るというのも面白そうです。

おそらく今回限りの出品となりますので、興味をお持ちの方はよろしくお願いいたします。



クリックしていただけると励みになります
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ グラスアートへ
 | HOME |  Next »
