工房は一畳半

JIGA(日本痛グラス協会)代表のブログです。ガラスエングレービング(電動工具でのガラス彫刻)の日々

うみねこ関連 の記事一覧


--.--.-- (--)

【うみねこのなく頃に】当主の指輪を作ってみた

2011.06.13 (Mon)
「うみねこのなく頃に」の当主の指輪を作ってみました。





【作ってみた祭り03】のテーマが「指輪」になってしまったきっかけが、

・ニコ生で指輪の話題になり、私が「高い指輪なんていらないよ!」と言う
・するとリスナーが「じゃハンダゴテの指輪でいいんだな?」みたいなこと言いやがる
・そのままこの流れがツイッターに感染
・気がついたら作ってみた祭りのテーマに

と言う感じで原因が自分だったので久々に粘土ひっぱりだしてがんばったよ!


これは5月はじめに生放送で作ったんですが、1年ぶりに粘土触っただけあってgdgd放送に…orz
とりあえずリスナープレゼント用のフリーサイズ版と、通常タイプを作りました。
樹脂粘土は焼けば固まるので手軽にいろいろ作れる、はず。
1年前、突発的にこの指輪を作るためだけに樹脂粘土に手を出した私。
結局、樹脂粘土で作れるのはこの指輪だけwwww



あとせっかくなのでグルーで封蝋もどきを作って「魔女からの手紙」を再現したり。
グルーの封蝋もどきがけっこう難しい…
綺麗に押し付けるのが難しくて、20個くらい100均のグルーで作ってみて練習したけど、まだ満足できるクオリティじゃないです。
あと封筒は偽物。
ペイントで適当に書いた絵を2枚印刷して切って封筒っぽく貼り付けてるだけww

まぁこれでなんとか祭りには参加できたってことで。



クリックしていただけると励みになります
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ グラスアートへ

うみねこの指輪をリスナープレゼント

2011.05.02 (Mon)
生放送で作っていた「うみねこのなく頃に」の指輪をリスナープレゼントします。
コミュニティはこちら↓
スタジオは一畳半

ニコニコ技術部の「つくってみた祭り」のテーマが「指輪」になった原因が私なので、普段はガラス彫ってる私が頑張って作ってみました。
クオリティは並…っていうかガラクタレベル。

ã��ã�³ç��ã�§ä½�ã�£ã�¦ã��ã��ã�¿ã�­ã��ã�®æ��輪ã�¨å°�è��ã��ã�©ã... on Twitpic

プレゼントするのは
・樹脂粘土で作ったハンドメイドの当主の指輪(フリーサイズです)
・グルーで作った封蝋もどき(プレゼント用には赤のグルーで作る予定です)
の二点セット

応募条件は
【応募資格・条件など】
・このコミュニティのメンバーの方
・送料は着払いでもよいという心の広い方
・クオリティが低くても文句を言わない優しい方

応募はこちらからお願いします
http://form1.fc2.com/form/?id=655717

締め切りは6月末まで。
よろしくお願いします。


クリックしていただけると励みになります
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ グラスアートへ

【うみねこのなく頃に】古戸ヱリカのグラスも彫ってみた

2010.09.19 (Sun)
古戸ヱリカのグラスできました


指輪を絶賛強奪中のヱリカ卿w
指輪とお箸
EP6は熱かった
バトラヱリカベアト


ただこのグラス、一度失敗したためかモチベーションさがってしょうがなかったです。
グラス彫り始めて3ヶ月目にして「飽き」が来たのかと。

そして初代ミニルーターがそろそろ逝きそうでやばい……
少なくとも二か月は毎日酷使してたもんな。
最初のころは扱い方もよくわかってなかったから酷い扱いもしてしまったし、寿命が縮んでしまったもよう。
仕方ないので新しいのをまた買うことにします。


にしてもなぁ、
最初の二か月はアホみたいに毎日毎日延々とグラス彫ってましたが、飽きを感じたことなんて一度もなかったんですが、毎日彫ってるわけではない今になって飽きが来るとは。


もちろんグラス彫りはこれからも続けますが、テンションは下がったので製作ペースは下がるんじゃないかと思います。


ちなみに私がミニルーターでグラスを彫り始めた経緯はこんな感じ

銀粘土の仕上げ(手作業)しんどい、ミニルーター使おう

ミニルーターってガラスも彫れるの?へぇ、ちょっとやってみるか

なにこれ面白い

これ「グラスリッツェン」っていうの?
ぐぐったら本物の手彫りグラスリッツェンぱねぇww

でも原理は同じなんだからミニルーターでも似たようなことできるんじゃね?

すごいの作る動画(海外)ハケーン!
Glass Engraving - Lesley Pyke - Tudor Crystal Tankard - LION

よし、きっと陰影のある図案もできるに違いない!←今ここ

すべて思いつき&行き当たりばったり
技法も何もあったもんじゃなくすべて手探り
最近やっと手彫り用ではありますがグラスリッツェンの本買って勉強するようになりました。
電動工具でもきっと似たようなことはできるはず、という根拠のない確信は一体どっから来たんでしょう……
でもいつかあんなのを電動工具で彫れるようになりたいです

クリックしていただけるとありがたいです。
人気ブログランキングへ

古戸ヱリカのグラス失敗したw:うみねこのなく頃に

2010.09.15 (Wed)
製作中の古戸ヱリカ、失敗しましたw


古戸ヱリカ製作中

右が失敗、左が現在作り直し中
bsikすぎて我ながら笑えます。
目が死んでるヱリカもどき。
やたら顔が長いヱリカもどき。
似てないってレベルじゃねーぞww


ま、でもでも、私に失敗なんてつきものだし。
うみねこの指輪作った時なんて5回くらい失敗したしな。
あの時はさすがにへこんだけど、あれに比べたらまだ笑える余裕があるだけマシなのです。


ちなみにさっき作り直すことを決意して作業したところです。
作り直し一度彫ったことある図案だと彫りやすいようで、スピードも前のものよりも気持ち早い気がします。
とはいえ、モチベーション下がったのでこれからどうするか

今作り直している方はちっとはマシになりますように!

クリックしていただけるとありがたいです。
人気ブログランキングへ

黄金の魔術師のグラスも彫ってみた:うみねこのなく頃に

2010.09.11 (Sat)
今度は戦人のグラス彫りました。



領主陛下と領主夫人
うみねこ夫妻
やっぱもっと練習が必要ですね。


で、出来がいまいちのくせして遊んでしまいました。
目の前にベアトとバトラのグラス、そして過去作品にヱリカの(立ち絵バージョンの)グラス。
これはもうEP6ごっこするしかねーぜ!!!

というわけで後半はEP6の本編ED部分をパロってふざけてしまいました。
グラスでお人形遊びしているような気分で、たまに素に戻る時が辛かったけど気にしない!

ただ全体的にうみねこネタ入れてしまったので、うみねこ原作未プレイの方にはわけわかんないところがあります。
というわけで完全に内輪ネタです。
「作ってみた」動画で内輪ネタってどうよとも思ったけど、どうしても遊んでみたかったんですすみません。


ついでに言うと、本当はEP6きっての迷シーン、

ヱリカ
「ほら、……ぬめって、入るようになった……。」
バトラ
「ぃや、……ぁ、………」

のシーンもやるつもりだったんですが、ヱリカグラスのクオリティが気に入らなかったのでやめました。
どうせやるならヱリカも肖像画バージョンを作ってからやりたいです。


気がつくと毎週動画アップしてました私。
でもさすがにこのペースを維持するのは難しくなってきましたので次回のうpは未定です。
できればヱリカ作りたい。
でもマッスルも彫りたい、っていうか拳王彫りたい。
困った。

クリックしていただけるとありがたいです。
人気ブログランキングへ
 | HOME |  Next »
