工房は一畳半

JIGA(日本痛グラス協会)代表のブログです。ガラスエングレービング(電動工具でのガラス彫刻)の日々

その他制作物 の記事一覧


--.--.-- (--)

【痛グラス】ぜんぜん恨めしくないんだからねっ!!【手彫り】

2012.08.10 (Fri)



幽霊図をまた彫りました。

福岡市博物館に応挙の幽霊図をみにいったら数々の幽霊図に悩殺されました。
特別企画展 「幽霊・妖怪画大全集」開催概要

最初は動画にするつもりはなく、撮影もしていなかったのですが、出来上がったガラスの幽霊たちの動いている愛らしい姿がみたいと思い、前々から気になっていた「ぜんぜん好きじゃないんだからね」EDパロに乗せてみました。

幽霊は可愛いです。


クリックしていただけると励みになります
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ グラスアートへ

ウェディングボードを彫ってみた【ガラスエングレービング】

2012.06.30 (Sat)
動画をなんとか6月中に投稿しなくては(せめて動画だけでもジューンブライドにしたいじゃないか)と思っていましたが、
なんとかギリギリ滑り込みセーフです。
そして我ながら相当な力作でもあります。





今回はいつもしている彫刻に関しては練習してから彫るなど気合入れまくって作りましたが、枠飾りに関しては試行錯誤の結果だったので本当にこれで大丈夫なのか若干不安は残ります。
本当は額縁の中にLED仕込むつもりだったので、造花の枠飾りは本当に想定外でした。
持っててよかったグルーガン。持っててよかったペンチとニッパー。
でも結構楽しい気もするので、もし次こういう機会があったらまたやってもいいかも。

ガラスエングレービング(彫刻)は写真から起こしたものですが、今回は軽く線を拾うだけ後は自分の感覚で彫っています。
つまり、思い出補正バリバリにかかっています。
写真そのまま彫るなら別に手彫りじゃなくてもサンドブラストとかレーザーの写真彫刻で一瞬でできるわけですし、人間が彫るなら主観が入ったほうが面白いと思うのです。


動画はいつもはただの「作ってみた動画」なのですが、今回はお祝いでもあるので一部メッセージを入れています。
ニコ動にも結婚式の余興用に作られたと見られる動画をいくつかあって、それらを見てたら
「私だって手間暇にかけちゃ負けてないぜ!」
と思い作ってみたのですが、動画クオリティは相変わらずなのでやっぱりな出来ではあります。
でも気持ちだけは負けてないぜ!


またBGMとしてお借りしたKumiruさんの「Butterfly」は本当に素敵です。
動画のBGMとしてお借りする曲は、動画製作中は何度も何度も何度も何度も何度も聞くことになり(当たり前ですが)、ひどい時は聞きすぎて頭の中がぐるぐるになることもあるのですが、彼女の歌はそういう中毒性がびっくりするほどありませんでした。
というか、動画のBGMとしてお借りしたいとお伺いを立てる前からずっと何度も聞いていた(ある意味すでに中毒)のですが、
聞きすぎて頭の中が~ということは全く起きませんでした。
むしろ聞くたびにあれやこれを思い出し、すっかり忘れていた思い出を思い出した時は目頭が熱くなったりw
優しい歌声は癒されます。他の曲もオススメです!




そしてそして、Y君Hさん。
ご結婚本当におめでとうございます!
お二人の結婚式楽しみにしています。
懐かしいな~


クリックしていただけると励みになります
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ グラスアートへ

ウェディンググッズ製作中【ガラスエングレービング】

2012.06.10 (Sun)
友人Y君とHさんのご結婚祝いのため、ウェディンググッズを彫っています。

A4のガラス板に、いただいた写真をもとに二人のお顔を彫っています。

ウェディンググッズの進捗状況。A4ガラスに彫っています。ご本人の許可もらえたのでそろそろ放送できる状態になるかも。... on Twitpic

額縁は立体物を展示できるアートボックスにしたのですが、当初予定していた「内側にLEDを仕込む」やり方だと、内側からガラス面にライト当てる→見る側の人間の目にLEDの光が当たって眩しいことが判明。
なので、ガラスは額の底面に敷くことにして、外側からLEDを当てることにしました。
結婚式は明るいところでするし、ライトアップ効果はそこまで期待できないので、安全策をとりました。
LEDは電池式で色が変わっていくものを用意。

となると剥き出しのLEDが丸見えになってしまうので、それを隠すためにガーランドを使うことに。
最初は普通に葉っぱだけのガーランドを使うつもりでしたが、そういえばHさん薔薇好きだったなということで薔薇のガーランドを使うことにしました。
材料はすべて100均で買いました。
先ほどの電飾隠しの材料はすべて100均で買いました。花から作るか、良い造花を買おうか迷ったけれどもどちらもお金も時間も半端... on Twitpic

試行錯誤の末、電飾隠しがなんとか完成。ローズのバインやガーランドを分解し、蔓は針金で編みこんで強度を持たせ、花や葉はグルー... on Twitpic
すべてを蔓・茎・葉・花に分解し、蔓を針金で編み込んで強度を持たせ、花と葉をグルーで接着していきました。
あまりこういうの得意ではないので自信はないのですが、LED剥き出しよりはマシになる・・・はずです。


LEDの使い方、そのあとの電飾隠しはかなり迷い試行錯誤しましたが、この方法に落ち着きました。
あとはガラス彫刻を完成させて全体のバランスをみる(これもきっともたつくだろうけど)だけです。
がんばります。

クリックしていただけると励みになります
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ グラスアートへ

【痛グラス】ガラスで貞子2.5Dをやってみた【ガラスエングレービング】

2012.05.19 (Sat)




ガラスで「飛び出す貞子」をやってみました。
ついでに私が貞子をやりました。

「真正面の画面から這い出す貞子の画像が欲しい!ないなら作っちゃえ!」
ということで私が貞子に扮しました。
カメラの前で土下座ポーズを繰返し撮影(一人で撮影は割と虚しい)
試行錯誤した結果、立体感を出しやすい右手を出したポーズにしました。

今回は一つの画像を4つに分割してそれぞれをガラス板に彫刻。
できあがったものを組み合わせることで立体感を演出しました。
ちょうどシャドーアートとか飛び出す絵本みたいなのを板ガラスでやったような感じです。

我ながら、薄暗い部屋でこれを見たときはヒヤッとします。
これからの季節にはいいかもしれません。

「画像がないなら自分が画像になればいいじゃない」
こういうのも面白いかもしれません。

クリックしていただけると励みになります
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ グラスアートへ

【NT京都2012】バックトゥザフューチャー2を彫る【ガラスエングレービング】

2012.03.22 (Thu)
バックトゥザフューチャー2のポスター絵をA4ガラスに彫りました。





彫り上がったのはけっこう前だったのですが、動画がなかなか進まず進まず。
新しく買った動画編集ソフトAdobe Premiere Elements10を初めて使った動画でもあります。
APEはやっとこさ初歩的な操作を覚えたような状態です。
慣れればきっと素晴らしいソフトなんだと思います。
自動で編集してムービーを作ってくれる機能には腰抜けるほど驚いたけど私は多分使わない・・・


さて、この板ガラス(痛グラス)は友達のウェディンググッズを彫るにあたっての練習用だったんですが、
練習にしては手間かかりすぎたというかなんというか。
大きいのを彫る時は手際も重要なことを痛感しました。
もたもたやってたら時間いくらあっても足りないし。


とにもかくにも、意地でNT京都に間に合わせることができました!
これもNT京都で展示します。
間に合ってよかった。鼻血出しながら頑張りました。

クタクタだけどNT京都の準備しないと本当にこれ


クリックしていただけると励みになります
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ グラスアートへ
 | HOME |  Next »
