工房は一畳半

JIGA(日本痛グラス協会)代表のブログです。ガラスエングレービング(電動工具でのガラス彫刻)の日々

指輪関連 の記事一覧


--.--.-- (--)

うみねこの指輪をリスナープレゼント

2011.05.02 (Mon)
生放送で作っていた「うみねこのなく頃に」の指輪をリスナープレゼントします。
コミュニティはこちら↓
スタジオは一畳半

ニコニコ技術部の「つくってみた祭り」のテーマが「指輪」になった原因が私なので、普段はガラス彫ってる私が頑張って作ってみました。
クオリティは並…っていうかガラクタレベル。

ã��ã�³ç��ã�§ä½�ã�£ã�¦ã��ã��ã�¿ã�­ã��ã�®æ��輪ã�¨å°�è��ã��ã�©ã... on Twitpic

プレゼントするのは
・樹脂粘土で作ったハンドメイドの当主の指輪(フリーサイズです)
・グルーで作った封蝋もどき(プレゼント用には赤のグルーで作る予定です)
の二点セット

応募条件は
【応募資格・条件など】
・このコミュニティのメンバーの方
・送料は着払いでもよいという心の広い方
・クオリティが低くても文句を言わない優しい方

応募はこちらからお願いします
http://form1.fc2.com/form/?id=655717

締め切りは6月末まで。
よろしくお願いします。


クリックしていただけると励みになります
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ グラスアートへ


指輪だョ!全員集合

2010.06.09 (Wed)
うみねこの指輪の集合写真です。
指輪集合

筆は気にしないでください、気にしないでください。
この中のいくつかはすでにお嫁に行ったり行く予定だったりなので今はもう全部が手元にあるわけではありません。

私は食べ物も一度気に入るとそればかり食べる習性がありますが、工作の場合も同じで一度ハマると延々と同じものを作り続けるようです。
その結果がご覧のありさまさ!

これだけ並べるとなんかちょっと気持ち悪い……?


現在15号をヤフオクに出品中。
もしよければご覧くださいm(_ _ )m
ヤフオクのページ

紋章のスタンプ作り10時間(゚∀゚)アヒャ

2010.05.27 (Thu)
CIMG0169.jpg

そしてヤフオクの準備がめちゃくちゃ時間かかってます。
登録にも時間がかかりすぎですが、システムを理解しきれていない自分の頭がちょっと嫌になりますorz
あと少し、あと少しなのになぁ。


さてさて、少し腹の立つことがあってムカムカしていたので心を落ちつけるべく、うみねこの指輪の紋章スタンプを作りました。
今まで使っていた消しゴム素材のスタンプは柔らかくて扱いやすいものの耐久性にやや不安があり、いつかは石で作り直そうと思ってたんですよね。
これから先、もしかしたらまた指輪を作ることになるかもしれないのにこのスタンプだとちょっと不安かも……ということで今度は石材でスタンプを作ることにしました。

以前100均で買ったハンコ用のロウ石をルーターで適当な大きさに切断してスタート!
今までルーターは磨くことくらいにしか使ったことなかったので石の切断とかめちゃくちゃびびりまくりです(笑)

今回は前回の消しゴムスタンプで感じていた「粘土に押すとむにゅっと広がる」欠点を克服するために彫りの角度には注意しました。
現在テストの段階ですが、とりあえずこの欠点は克服できたもよう。

にしてもこのスタンプを作るのにむちゃくちゃ時間がかかりました。
細かい部分はルーター使わずに手で彫ったからなんですけど。
小さすぎてルーター入らなかった……orz
結局石の切断含めたらトータル10時間くらいつかってしまいました。
手が痛い、足が痛い、そんな婆な自分もイタい(ノД`)・゜・。

なんかもう、吹 っ 切 れ た
こんだけ時間かけて作ったんだから、また指輪作らないわけにはいきません。

そういえばEP6でバトラと結婚して領主の妻となったベアトリーチェは銀の指輪をはめてましたが、あれがどんなデザインなのかきになります。
もしデザインがこの指輪と同じならその「領主の妻バージョン」の指輪もつくってみたいもんです。

うみねこ指輪

2010.05.07 (Fri)
サンプル1

魔女&当主の指輪を樹脂粘土で作り続けて、気がつくといくつも出来てしまいました。
サイズは11号から15号まで。
こんなに作って何がしたいのか自分でもよくわかりませんが、近日ヤフオクに出品しようかと思っています。


この指輪、指輪ひとつひとつの製作時間よりも紋章のハンコやら型枠やらを作るほうに時間がかかりました。
一応紋章部分はへこんでいるので、粘土などにスタンプすることはできます(でもクオリティは高くないです……)
原理としては封蝋も可能なのですが、塗料やニスの強度が蝋に耐えられるかは実験していないので未確認です。


もともとシルバークレイでタリスマンなどを作っていた身としては、この指輪づくりは最高に楽しい作業の一つです。
 | HOME | 
