工房は一畳半

JIGA(日本痛グラス協会)代表のブログです。ガラスエングレービング(電動工具でのガラス彫刻)の日々

うみねこグラス関連 の記事一覧

スポンサーサイト

--.--.-- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【うみねこのなく頃に】古戸ヱリカのグラスも彫ってみた

2010.09.19 (Sun)
古戸ヱリカのグラスできました


指輪を絶賛強奪中のヱリカ卿w
指輪とお箸
EP6は熱かった
バトラヱリカベアト


ただこのグラス、一度失敗したためかモチベーションさがってしょうがなかったです。
グラス彫り始めて3ヶ月目にして「飽き」が来たのかと。

そして初代ミニルーターがそろそろ逝きそうでやばい……
少なくとも二か月は毎日酷使してたもんな。
最初のころは扱い方もよくわかってなかったから酷い扱いもしてしまったし、寿命が縮んでしまったもよう。
仕方ないので新しいのをまた買うことにします。


にしてもなぁ、
最初の二か月はアホみたいに毎日毎日延々とグラス彫ってましたが、飽きを感じたことなんて一度もなかったんですが、毎日彫ってるわけではない今になって飽きが来るとは。


もちろんグラス彫りはこれからも続けますが、テンションは下がったので製作ペースは下がるんじゃないかと思います。


ちなみに私がミニルーターでグラスを彫り始めた経緯はこんな感じ

銀粘土の仕上げ(手作業)しんどい、ミニルーター使おう

ミニルーターってガラスも彫れるの?へぇ、ちょっとやってみるか

なにこれ面白い

これ「グラスリッツェン」っていうの?
ぐぐったら本物の手彫りグラスリッツェンぱねぇww

でも原理は同じなんだからミニルーターでも似たようなことできるんじゃね?

すごいの作る動画(海外)ハケーン!
Glass Engraving - Lesley Pyke - Tudor Crystal Tankard - LION

よし、きっと陰影のある図案もできるに違いない!←今ここ

すべて思いつき&行き当たりばったり
技法も何もあったもんじゃなくすべて手探り
最近やっと手彫り用ではありますがグラスリッツェンの本買って勉強するようになりました。
電動工具でもきっと似たようなことはできるはず、という根拠のない確信は一体どっから来たんでしょう……
でもいつかあんなのを電動工具で彫れるようになりたいです

クリックしていただけるとありがたいです。
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

古戸ヱリカのグラス失敗したw:うみねこのなく頃に

2010.09.15 (Wed)
製作中の古戸ヱリカ、失敗しましたw


古戸ヱリカ製作中

右が失敗、左が現在作り直し中
bsikすぎて我ながら笑えます。
目が死んでるヱリカもどき。
やたら顔が長いヱリカもどき。
似てないってレベルじゃねーぞww


ま、でもでも、私に失敗なんてつきものだし。
うみねこの指輪作った時なんて5回くらい失敗したしな。
あの時はさすがにへこんだけど、あれに比べたらまだ笑える余裕があるだけマシなのです。


ちなみにさっき作り直すことを決意して作業したところです。
作り直し一度彫ったことある図案だと彫りやすいようで、スピードも前のものよりも気持ち早い気がします。
とはいえ、モチベーション下がったのでこれからどうするか

今作り直している方はちっとはマシになりますように!

クリックしていただけるとありがたいです。
人気ブログランキングへ

黄金の魔術師のグラスも彫ってみた:うみねこのなく頃に

2010.09.11 (Sat)
今度は戦人のグラス彫りました。



領主陛下と領主夫人
うみねこ夫妻
やっぱもっと練習が必要ですね。


で、出来がいまいちのくせして遊んでしまいました。
目の前にベアトとバトラのグラス、そして過去作品にヱリカの(立ち絵バージョンの)グラス。
これはもうEP6ごっこするしかねーぜ!!!

というわけで後半はEP6の本編ED部分をパロってふざけてしまいました。
グラスでお人形遊びしているような気分で、たまに素に戻る時が辛かったけど気にしない!

ただ全体的にうみねこネタ入れてしまったので、うみねこ原作未プレイの方にはわけわかんないところがあります。
というわけで完全に内輪ネタです。
「作ってみた」動画で内輪ネタってどうよとも思ったけど、どうしても遊んでみたかったんですすみません。


ついでに言うと、本当はEP6きっての迷シーン、

ヱリカ
「ほら、……ぬめって、入るようになった……。」
バトラ
「ぃや、……ぁ、………」

のシーンもやるつもりだったんですが、ヱリカグラスのクオリティが気に入らなかったのでやめました。
どうせやるならヱリカも肖像画バージョンを作ってからやりたいです。


気がつくと毎週動画アップしてました私。
でもさすがにこのペースを維持するのは難しくなってきましたので次回のうpは未定です。
できればヱリカ作りたい。
でもマッスルも彫りたい、っていうか拳王彫りたい。
困った。

クリックしていただけるとありがたいです。
人気ブログランキングへ

【うみねこのなく頃に】黄金の魔女のグラスを彫ってみた

2010.09.04 (Sat)
今度はベアトリーチェのグラスを彫ってみました。
自分の痛グラスの方向性が見えません……




陰影の練習としての図案が欲しかったんですが、うみねこの肖像画はいつかやってみたかったので挑戦してみました。
玉砕しましたが。
もっと練習して上手に彫れるようにがんばります。


そしてやってみたかったライトアップも今回実現しました。
CIMG1105_SP0001.jpg
黄金の魔女とZIPの観測者w
古戸ヱリカの水着バージョンの立ち絵を要求する!!

ついでに竜宮レナと沖田総悟のグラスをライトアップ
CIMG1101_SP0001.jpg


ライトは100均で買ったLEDです。
最近備品を買いによく行くせいか、お店の人に「いつもありがとうございます」とか言われるようになった……
いやいや、覚えてくれなくていいんで、ほんとに!ほんとに!
ちなみにグラスはネットで一括購入してます。
あのグラスが一番彫りやすいんでさぁ


さて、次は何彫るか……
マッスルが私を呼んでいる(ような気がする)



クリックしていただけるとありがたいです。
人気ブログランキングへ

ヱリカグラス③:うみねこのなく頃に

2010.08.06 (Fri)
ヱリカの痛グラス、完成しました。
ではでは、今回のグラスは途中経過の写真もアップしておきます。

初日。ガビガビ!下絵はいつもけっこう適当
ヱリカ1


二日目。ガビガビッ
ヱリカ2


三日目。ぼけ~
ヱリカ3


四日目。完成
ヱリカ4


元絵自体は背景なしの人物オンリーだったのでわりとシンプルではありましたが、彫り方を今までと変えたため頭の中がぐちゃぐちゃに。
でもこの彫り方のほうが「グラスリッツェン」らしいっちゃらしいので、今後はこの方法でがんばってみようかと思ってます。


古戸ヱリカに
「これがグラスリッツェン? 
こんなの三流工作でしょうがぁあああヒャッハぁああああぁあッ!!!」

って言ってもらいてぇです。

製作時間は四日か……
仕事帰りにちまちまやってるわりには思ったよりも早いペースです。
グラス彫りを始めて一カ月ちょっと。
ほぼ毎日彫り続けているせいか製作スピードも上がってきた感じ。


クリックしていただけるとありがたいです。
人気ブログランキングへ
 | HOME |  Next »
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。