工房は一畳半

JIGA(日本痛グラス協会)代表のブログです。ガラスエングレービング(電動工具でのガラス彫刻)の日々

四畳半神話体系 の記事一覧


--.--.-- (--)

四畳半四人グラス完成

2010.07.21 (Wed)
四畳半四人
四畳半神話体系の四人をぐるっとなグラス、ひとまずできました。

私、明石さん、小津、師匠の四人

これでひとまず、四畳半で作ってみたかった痛グラスはほぼ作り終えた感じです。
原作・アニメともにすばらしい作品でした。



次はグラスを収納できるケースかなんかが欲しいところ。
いいかげん邪魔で邪魔でしょうがない……

四畳半四人グラス

2010.07.19 (Mon)
四畳半キャラが一つのグラスにまとまっているのが欲しくて(というか見てみたくて)彫り始めました。
四畳半四人1


まだ荒彫り段階ですが、見えるのは「私」と「明石さん」。
一応この裏にはオズと師匠がいます。
「四畳半」というからにはそこの部分にも誰か彫ろうかな。
もちぐまんにしようか、ジョニーにしようか……、いや占いおばばというのもありか。


グラスリッツェンも多少慣れてきたようで、線彫りだけならそんなに時間がかからなくなってきました。
でも面彫りとなるとやっぱり時間食うなぁ……
多段彫りになると時間くいます。
でも今回は深く彫り込む必要なないので、たぶんそんなに時間はかからない、はず。

にしてもずいぶん増えたな痛グラス。

もちぐまんグラス改:四畳半神話体系

2010.07.12 (Mon)
先日彫ったもちぐまんグラスをちょこっと改良

まずもちぐまんを若干彫り直し
もちぐまん2


そしてグラスの底にアニメ版四畳半のモチーフを彫ってみました。
飲み物を飲んだ後に気がつくと面白いかなぁなんて思いまして。
四畳半底


でもまだまだ彫り足りない……ジョニーも彫り直ししたいです。
でもミニルーターの定格使用時間がたったの15分なんですよね。
使用・休止・使用を繰り返していたらなかなか複数同時が難しいです。
いっそ複数のミニルーターを用意して順繰りに使ってみるか??でもお金がかなりかかりそうorz

ジョニー:四畳半神話体系

2010.07.07 (Wed)
ジョニー
四畳半神話体系、ジョニーをグラスに彫ってみました。
先日のもちぐまんの裏側に、四畳半のファンシー担当ということで(いや、ジョニーは姿はファンシーだけど言動はファンシーではない)
ハヌキさんの時のジョニーのはじけっぷりは楽しかったです
こっちが先日の表、もちぐまん。
もちぐまん


なんかこれ、ぱっと見、どこかの子供向け番組のコップのようになりました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ グラスアートへ
にほんブログ村

もちぐまんグラス

2010.07.05 (Mon)
もちぐまん
もちぐまんグラス彫りました。
よこっちょにキメセリフの「改心しろ!」を入れようか考え中。
あと線がまだ薄いのでもうちょっと濃くしたいかも。

このグラスの改良後は→もちぐまんグラス改:四畳半神話体系

もちぐまんのテーマソングってどんな歌詞なんでしょう。
アニメでは子供たちが歌ってましたが、ぜひフルで聞いてみたいです。

アニメ版の「もちぐまん」のデザインの破壊力は異常。
ふぎゅぅ、ってしてみたい。
こんなのに「改心しろ!」とか言われたら、気が抜けてどんな悪事も踏みとどまってしまいそうです。




そうそう、昨日の日記に書いてた四畳半マグネットですが、マグネットの接着シールを外したらすぐにくっつきました。
自分どこまでアホかとバカかと。
というわけで普通にマグネット完成。
普通に冷蔵庫にくっついてます。

次はジョニーグラスでも彫るか……

にほんブログ村 ハンドメイドブログ グラスアートへ
にほんブログ村
 | HOME |  Next »
