工房は一畳半

JIGA(日本痛グラス協会)代表のブログです。ガラスエングレービング(電動工具でのガラス彫刻)の日々

指定期間 の記事一覧


--.--.-- (--)

夏野with円匙②:屍鬼

2010.07.25 (Sun)
夏野の痛グラス(シャベルバージョン)製作中。
砥石かけたりしてるところ。

夏野シャベル2

ちなみに前回の夏野グラス↓は目が死んでしまったので、今回は「起き上がり風」にならないように気をつけるつもりです。
でもなぜかpixivではこれが一番高い評価をいただいています。謎だ。

夏野6

これを彫っている時に思ったのですが、この元絵↓
円匙
ちょっと太公望に似てる気がする……
今までそういう発想に至ったことが一度もなかったので、一気に時の流れを感じてなんだか感慨深くなりました。
あれから何年たったっけ。



そういえばミニルーターでのグラスリッツェンを初めて約一カ月が過ぎました。
最初はガタガタの線を引くだけで精一杯だったっけ。
今だってへたくそなままですが、あの頃に比べたら少しだけできることが増えました。


というか、私がミニルーターを買った理由は痛グラスをするためじゃなかったし。
最初は銀粘土の仕上げ用に使うつもりだったのに。
そういえば最近全然粘土触ってません。
すっかりグラスに侵食された私の作業スペース。


ところで他の痛グラスを作った方はこういうのどうしてるんでしょうか。
使ってるんでしょうか、飾ってるんでしょうか。
使う予定も飾るスペースもない私はどうしたらよいのでしょうか。
この痛グラスども、どうしてくれよう。


ブログランキングに登録してみました。
クリックしていただけるとありがたいです。
人気ブログランキングへ

夏野with円匙:屍鬼

2010.07.24 (Sat)
「屍鬼」の夏野シャベルバージョンの痛グラス彫り始めました。

夏野シャベル1

黒いのはサインペンでつけた目印です。
これからゴリゴリ掘り下げていくぞ~!


夏野といえばシャベル、な絵です。
「また夏野かよ」とか言われそうですが、前回彫った夏野グラスの時にどちらを選ぼうか迷っって残ったのがこっちの絵柄だったんです。
そして前回の痛グラスは失敗をごまかすためにいろいろ彫りすぎてああなっちゃったという代物だったので、気分的にはリベンジでもあります。

じつはこの絵柄と6巻表紙のマッチョバディとの間でしばらく揺れていたのですが、構図の問題と肉体の彫り方がまだよくわからんということでこちらに決定。
いつかは彫りたいマッチョバディ。

この元絵も好きです。
こう、

「わいは殺られへんぞ!!」

みたいな気迫が伝わってきます(夏野はこんな話し方しない)



にしても、ダイヤモンドビットの消費はやすぎw
一時は怒涛のスピードで彫りまくってたからしょうがないとはいえ、こう何本もいかれてはお財布的によろしくない。
できれば新しいミニルーターも欲しいと思っているのになぁ。
いっそビットとルーター同時に買ってしまうか悩み中。

【巡音ルカ】secret【勝手に痛グラス】完成!

2010.07.23 (Fri)
【巡音ルカ】secret【勝手に痛グラス】完成しました!


secretグラス2


やっぱり人間の目っていうのは不確かというか主観が入ってしまうと言うか、とった写真を見てから慌てて修正し直すこと数回。
でもこのままだと延々と撮影→修正ループしそうだったので思いきってこの時点でpixivに投稿、です。

型紙は残しているからもしかしたら量産できるかも??
字の部分がやっぱり気に入らないのでもしかしたらまた作るかも。
そんな同じものつくってもしょうがないか……


さてさて、夏野グラスからみると、男→女ときたので、次は男性キャラを彫ってみようかと思っています。
でも最近のアニメや漫画ってそんなに知らないんだよな。


とりあえず思いつく候補は、
・再び屍鬼の夏野、スコップ担いで睨んでる図
・屍鬼のコミック表紙の「やらないか」な感じのマッチョバディ
・DTBのノーベンバー(着衣)
・DTBのジュライのほっぺに指で偽スマイルの図
・トトリのアトリエのステルク
・「伝染るんです。」のトオル君
くらいか。

【巡音ルカ】secret【勝手に痛グラス】②

2010.07.22 (Thu)
pixivに投稿した痛グラスが私の予想を超えまくる評価をいただいて、びびりすぎて胃が痛い妙見です。

さて、【巡音ルカ】secret【勝手に痛グラス】の現在の製作状況
しつこいようですが、元ネタの動画様→【巡音ルカ】secret【勝手にアニメPV】

全体をざっくりと彫り終わったところです。
これで全体像はつかめた感じ。

secret2.jpgsecret3.jpg

まず現段階の感想、「字が……」。
字は駄目だ、私。
以前古代ギリシア文字で書かれたセイキロスの碑文を彫った時も無理って思ったけど、やっぱりダメでした。
見るたびに荒に目がいって胃がむかむかしますが、いまさら作り直すわけにもいかないし、ひとまず完成にむけて作業すすめます。

四畳半四人グラス完成

2010.07.21 (Wed)
四畳半四人
四畳半神話体系の四人をぐるっとなグラス、ひとまずできました。

私、明石さん、小津、師匠の四人

これでひとまず、四畳半で作ってみたかった痛グラスはほぼ作り終えた感じです。
原作・アニメともにすばらしい作品でした。



次はグラスを収納できるケースかなんかが欲しいところ。
いいかげん邪魔で邪魔でしょうがない……
 | HOME |  Next »
