工房は一畳半

JIGA(日本痛グラス協会)代表のブログです。ガラスエングレービング(電動工具でのガラス彫刻)の日々

指定期間 の記事一覧


--.--.-- (--)

「世界の新着動画」完走のお礼

2010.08.30 (Mon)
先日アップした麻呂動画が「世界の新着動画」にピックアップされていたようで、さらに「完走(閲覧した方の過半数が延長アンケートで〝はい”を選んでくれて、最後まで視聴してもらえた)」させていただいたようで、さらに「週刊世界の完走動画」にまで出させていただいてたことをさっき知りました。

「世界の新着動画」がそもそも何なのかわかってなかったのでぐぐって調べたのですが、見てくださった方々、本当にありがとうございました。



最初はなんでよりによって麻呂がぁ!!ってなってゲ○ってしまいましたが、冷静になってみるとありがたい幸運をいただけたのだと理解できました。
あんなんなのに、完走させていただき本当にありがとうございます。
コメント下さった方々も本当にありがとうございます。
とてもためになりました。

ニコニコにも書きましたが、改めて、ありがとうございます。

【一条三位】麻呂の痛グラスを作ってみた

2010.08.27 (Fri)
また痛グラス作りました。
そしてまたまたニコニコに投稿しました。



グラス作るより動画編集のほうがずっと時間がかかったことで自分にがっかり。
エンコって何ー?

そしてできあがった痛グラスにも「……」な私。
「麻呂」でおなじみ、「画像も貼らずにスレ立てとな!?」の一条三位。


麻呂


ごめんなさい、こういうときどんな顔していいかわからないの


でも写真から作るのは初めてだったので勉強にはなりました。
おもったように陰影は作れなかったけど、がんばればもっとうまくなれそうな気がしないこともないような。
初挑戦ってことで麻呂には眠ってもらうことにします。

zipではあげれないけど勘弁してください。

クリックしていただけるとありがたいです。
人気ブログランキングへ

竜宮レナの痛グラス:ひぐらしのなく頃に

2010.08.21 (Sat)
今度は竜宮レナの痛グラスを作ってみました。
ニコニコ動画にも投稿!
またしても紙芝居ですが、前回よりはボリューム多いです。


前回と前々回、男性キャラを彫ったので今回は絶対女性!と決めていたのですが、今回誰を彫るかでかなり悩みました。
かくなる上は、「タマキュアSilver.Soul」を彫るしかないかと本気で悩んでました。

そんな元絵に難航していた状態から決めたのが竜宮レナ。
図案もシンプルだし、まぁいいかなと。


今回もまた動画を投稿するつもりだったんですが、ニコニコムービーメーカーって静止画しか使えないんですね……
せっかく悪戦苦闘して動画を録画したのに使えないじゃん!
他の動画編集ソフトを習得する必要があるようです。
アナログ人間にはニコニコムービーメーカー(っていうか紙芝居メーカー)ですら悪戦苦闘なのに、大丈夫か。

そして完成したのがこれ
(途中の画像はニコニコにアップしたのを見てください)
竜宮レナ



正直、「美少女」を彫るのはもともと腰がひけてたんですよね。
男性キャラなら多少失敗しても「ま、いっか」で済むけど、美少女でそれをやると
「○○タソが!!」
って気分になってしまいそうで怖い怖い。
今回はそこまでへこみませんでしたが、やっぱりもっとかわいく彫ってやりたかったです。
ひたすら精進せねば。



そして動画にも一瞬だけ使った私のラクガキ
かわうそ君
かわうそ

斎藤レナ(笑)
斎藤レナ


クリックしていただけるとありがたいです。
人気ブログランキングへ

沖田総悟の痛グラスをニコ動に投稿

2010.08.15 (Sun)
沖田総悟の痛グラス:銀魂
の日記でも書いた、沖田総悟の痛グラスのメイキング動画(といっても紙芝居)をニコニコ動画に投稿しました。
もろ初心者丸出しでガクガクの動画ですが、もしよかったら見てください m(_ _ )m


【銀魂】沖田総悟の痛グラス作ってみた【痛グラス】


あんなざまなのに、何回も同じ画像みたり音楽聞いたりするのにうんざりしてました。
世の動画製作者さんたちは本当にすごいんだと改めて実感です。


クリックしていただけるとありがたいです。
人気ブログランキングへ

沖田総悟の痛グラス:銀魂

2010.08.15 (Sun)
先日のウサミミ仮面の痛グラスを彫った夜のこと。
「あー、やっとイケメンキャラの痛グラス彫れた」
と充実感を満喫しながら眠りにつこうとしていたのですが、心の片隅から

ワケねェえぇええええぇええだらァあああぁアぁああああぁ!!

という古戸ヱリカのセリフが聞こえてきたんです。
確かにウサミミ仮面は中身はイケメン設定だけど、この図案だと顔面露出しているの片目だけじゃねーかと。
そんな程度で
「どこに出しても恥ずかしくないイケメンキャラの痛グラスを彫りました」
と堂々とお天道様にお前は言えるのかと。

そこで改めて、「有名でイケメンだと認められている男性キャラクター」を彫ることにしました。
幸い前回没った三人(ルルーシュ、夜神月、沖田総悟)の図案があったのでこの中から選ぶことに。
ただし、前回私が用意していた図案は
ルルーシュ=顔芸
夜神月=「計画通り」の、やはり顔芸
と、「お前よっぽど顔芸好きなんだな」なチョイスだったので今回も却下。
残った沖田総悟の図案はそういうネタにはしりそうな私の習性を潜り抜けたイケメン図案だったのでこれを採用することにしました。


そして今回は、いつかは一度やってみたいと思っていた「作ってみた」でニコニコ動画に投稿することも決定。
なのでいつもより多めに写真撮りました(でも撮り忘れしてしまったorz)

※動画投稿しました!
【銀魂】沖田総悟の痛グラス作ってみた【痛グラス】


okita.jpg
これが今回使用した元絵

道具
使った道具
このミニルーターは定格使用時間が15分しかないので二本使って作業してます


下絵2
見ろ!下絵がゴミのようだ!
毎度毎度下絵の下手っぷり

作業開始
過去に作った痛グラス達に睨まれおびえつつ作業開始
(本当は彫りの参考にしたり臨時のペン入れに使ったりしてます)

荒彫2
荒彫の段階。
烏天狗のような沖田総悟をお楽しみください。

沖田完成1
そしてさらに彫り進めて完成


沖田完成2
別アングル


いろいろ気に入らない所もありますが、これはこれでけっこう楽しかったです。
でも続けて男性キャラ二回彫ってしまったから、次は絶対女性キャラクターを彫るつもり。


クリックしていただけるとありがたいです。
人気ブログランキングへ
 | HOME |  Next »
