工房は一畳半

JIGA(日本痛グラス協会)代表のブログです。ガラスエングレービング(電動工具でのガラス彫刻)の日々

指定期間 の記事一覧


--.--.-- (--)

【北斗の拳】ケンシロウのグラス製作開始

2010.09.26 (Sun)
『北斗の拳』のケンシロウを彫り始めました。

ケンシロウ

まだ彫り始めたばっかりだからろくに作業進んでませんけど。


前作のホームズが惰性でなんとなく作ってしまったような感じだったので(動画のやっつけ具合にもそれがあらわれてしまってますが)、今回はテンション上がるように、カツが入るような図案をチョイスしてみました。
作業BGMは布袋寅泰 さんの「STILL ALIVE」で。
布袋寅泰 - STILL ALIVE
「北斗の拳」201X テーマソング。
ギターの「あたたたたた」がかっこいい!
おまえはまだ生きている!!


そしてグラスとは関係ないですが、「護法少女ソワカちゃん」の新曲がかなり久しぶりに出ました。

ぬるぬる動くソワカちゃんw
さらにクオリティ上がってて楽しかったです。
また今回は展開的にダンテの『神曲』ネタが多かったですが、うみねこもこのダンテの『神曲』にからむ部分もあるので、うみねこファンとしてもテンションがあがる曲でもありました。
相変わらず引き出しの多い作者さんです。
ソワカちゃん最高!

クリックしていただけるとありがたいです。
人気ブログランキングへ

シャーロック・ホームズのグラスを彫ってみた【グラスリッツェン】

2010.09.25 (Sat)
シャーロック・ホームズのグラスを彫ってみました。



もう痛グラスかどうかわかりません。

シャーロック・ホームズ


手袋の表現だけは気に行ったけど、それ以外は……がんばる!


うみねこシリーズもよかったんですが、気持ちがマンネリ化してきたので気分転換に「いつか彫ってみたいファイル」から図案さがしてきたのがこのホームズでした。

グラナダ版ホームズいいよなぁ
全体的に真面目なドラマ(当然)なのですが、地味にツボったところは
・「ボヘミアの醜聞」での大公の変態紳士ぶり(コスチュームが)
・「赤毛同盟」でホームズとワトソンにm9(^Д^)プギャーされた(ホームズの爆笑シーンは貴重)赤毛店主の萌えキャラっぷり
ところ。


ホームズ演じるジェレミー(Jeremy Brett)氏が本当にかっこいい。
「マイフェアレディ」でイケメン貴族をやってたころもすでにイケメンでしたが、ホームズとしてのジェレミー氏は本当にハマってたと思います。
お亡くなりになりとても残念ですが、すばらしいホームズを見せてくれました。



さて、次は絶対、絶対ケンシロウを彫る!
最近線の細いキャラばっかりだったので、しんぼうたまらんのです。
お前はすでに死んでいる!!!

クリックしていただけるとありがたいです。
人気ブログランキングへ

【うみねこのなく頃に】古戸ヱリカのグラスも彫ってみた

2010.09.19 (Sun)
古戸ヱリカのグラスできました


指輪を絶賛強奪中のヱリカ卿w
指輪とお箸
EP6は熱かった
バトラヱリカベアト


ただこのグラス、一度失敗したためかモチベーションさがってしょうがなかったです。
グラス彫り始めて3ヶ月目にして「飽き」が来たのかと。

そして初代ミニルーターがそろそろ逝きそうでやばい……
少なくとも二か月は毎日酷使してたもんな。
最初のころは扱い方もよくわかってなかったから酷い扱いもしてしまったし、寿命が縮んでしまったもよう。
仕方ないので新しいのをまた買うことにします。


にしてもなぁ、
最初の二か月はアホみたいに毎日毎日延々とグラス彫ってましたが、飽きを感じたことなんて一度もなかったんですが、毎日彫ってるわけではない今になって飽きが来るとは。


もちろんグラス彫りはこれからも続けますが、テンションは下がったので製作ペースは下がるんじゃないかと思います。


ちなみに私がミニルーターでグラスを彫り始めた経緯はこんな感じ

銀粘土の仕上げ(手作業)しんどい、ミニルーター使おう

ミニルーターってガラスも彫れるの?へぇ、ちょっとやってみるか

なにこれ面白い

これ「グラスリッツェン」っていうの?
ぐぐったら本物の手彫りグラスリッツェンぱねぇww

でも原理は同じなんだからミニルーターでも似たようなことできるんじゃね?

すごいの作る動画(海外)ハケーン!
Glass Engraving - Lesley Pyke - Tudor Crystal Tankard - LION

よし、きっと陰影のある図案もできるに違いない!←今ここ

すべて思いつき&行き当たりばったり
技法も何もあったもんじゃなくすべて手探り
最近やっと手彫り用ではありますがグラスリッツェンの本買って勉強するようになりました。
電動工具でもきっと似たようなことはできるはず、という根拠のない確信は一体どっから来たんでしょう……
でもいつかあんなのを電動工具で彫れるようになりたいです

クリックしていただけるとありがたいです。
人気ブログランキングへ

古戸ヱリカのグラス失敗したw:うみねこのなく頃に

2010.09.15 (Wed)
製作中の古戸ヱリカ、失敗しましたw


古戸ヱリカ製作中

右が失敗、左が現在作り直し中
bsikすぎて我ながら笑えます。
目が死んでるヱリカもどき。
やたら顔が長いヱリカもどき。
似てないってレベルじゃねーぞww


ま、でもでも、私に失敗なんてつきものだし。
うみねこの指輪作った時なんて5回くらい失敗したしな。
あの時はさすがにへこんだけど、あれに比べたらまだ笑える余裕があるだけマシなのです。


ちなみにさっき作り直すことを決意して作業したところです。
作り直し一度彫ったことある図案だと彫りやすいようで、スピードも前のものよりも気持ち早い気がします。
とはいえ、モチベーション下がったのでこれからどうするか

今作り直している方はちっとはマシになりますように!

クリックしていただけるとありがたいです。
人気ブログランキングへ

第1041回「毎日これだけはしないと1日が終らない!」

2010.09.11 (Sat)
始めてトラバテーマに挑戦。
今の私は、「痛グラスを眺めること」でしょうか。

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。
今日のテーマは「毎日これだけはしないと1日が終らない!」です。

毎日、これをしておかないと気になってしまうこと…
そんな「習慣」になっていること、ありますか?
寝る前の歯磨き!日記を書くこと!ゲームをすること!なんて人もいるかも?


人間、21日間続けたことは習慣になるそうです。
歯磨きをして寝ないとな�
第1041回「毎日これだけはしないと1日が終らない!」



とりあえず、一番新しいグラスは一番目の行きやすいポジションに置いて、その他も比較的新しいのは身近に置いてあるのですが、朝と夜、自分が今までに作ってきたものを改めて観察するっていうのをここ3カ月やってます。

ミニルーターでガラスを彫るということについて、初心者向けの本やサイトがほとんどなかったことから、ほぼ全くの無知状態から始めた私にとって過去作品がまさに「彫りの見本」
失敗にしろ成功にしろ、ああやったらこうなるっていうのを毎回学んで、それを次のグラスを彫る時に活かしていこうと思ってます。
だからグラス彫る時は過去作品並べてしまうんですよね。


「21日間続けたことは習慣になる」そうですけど、私もすっかり習慣化してしまいましたorz

クリックしていただけるとありがたいです。
人気ブログランキングへ
 | HOME |  Next »
