工房は一畳半

JIGA(日本痛グラス協会)代表のブログです。ガラスエングレービング(電動工具でのガラス彫刻)の日々

指定期間 の記事一覧


--.--.-- (--)

【技術部の文化祭】NT京都に行ってきました

2011.03.30 (Wed)
3月26日と27日にニコニコ技術部の文化祭、NT京都に行ってきました。
初参加だったので勝手がわからず方々にご迷惑をおかけしてしまいましたが、とてもとても貴重で楽しい体験をさせていただきました!



vertigoさんに撮っていただいた写真。なにこれすごい
vertigoさんの写真
s_osafune (長船 俊)さんに撮っていただいた写真。すげーっ!
s_osafune (長船 俊)さんの写真


26日は展示者による準備の日ということだったのですが、私のグラスの展示準備なんてすぐ終わるものなのでひたすら他の展示者の方々の作品を拝見させていただくべく徘徊してました。
私は暗室での展示だったのですが、同じく暗室展示組みの展示を見てテンションがあがりました。

hsgwさんの3x3x3 LED CUBEとか音と光が出て演奏できる何かがやたらかっこよかった!
レーザーでハープを作ったレーザー王子(私命名)のレーザーハープで「てってってー」を弾いてやった!
しのやんさんの3Dミクにうぉぉぉってなった(実際に見れたのは27日ですが)!
早坂さんのフルカラーコンサートライトに「なんぞこれ!」と感動した!ライト勉強になった!
vertigoさんのネギライトにhshsしたり!ほすぃ!
FETさんのなんかよくわかんないけどひっくり返したボールみたいなのから雷みたいなのがバチバチ出てきてそれが音楽になって放電しまくってた!うん、わからん!
かづさんの、ぶんぶんふりまわすとアイマスのキャラの顔が見える謎のライトセーバーすごかった!うん、わからん!
と言う感じで、「知らない人の集まりでテンションあがっちゃった犬」みたいな感じでうろうろうろうろしてました。

ホールでは、折り紙でエヴァやゆっくりさんを折るよりしろさんや、全自動五目並べ機を作ったエース三人組や、コントローラーで演奏できる楽器などなど、説明を聞いても「なるほど、わからん!」の連続でしたがふいんき(なぜか変換できない)最高に楽しかったです。

2Fの展示場では大会議でもお会いしたクランケさんがムーンウォーク下駄と一本満足時計を展示してました。
満足
5時の「ご神託」を皆でまちかまえて拝み倒したのはいい思い出。
どら焼き
念願のニコテクどら焼きもゲットできたよ!

そして夜は前打ち上げということで、ご飯を食べに行ったのですが、新参者のくにせ私は
「技術部の今後は“打倒歌ってみた”です」
と豪語して皆さんからゴミを見るような眼で見られました。
打倒はともかく、歌ってみたの人気には嫉妬なので何かでちょっかいかけれないか思案中。
レーザー王子の笑顔がまぶしかった。

そうそう、屋上での天体観測も楽しかった。
久しぶりに星を見たけど、おもしろ丁寧な解説のおかげでド素人の私も楽しめた。


27日は展示日で、いろんな方々が見に来てくださいました。
石英烏さん、アサミさん、室長さん、見に来てくださって本当にありがとうございました。
私自身が何よりおのぼりさん丸出しで右往左往してましたが、展示されている方も見に来てくださってる方も、みんな技術部が好きなのがよくわかってすごくテンションあがりました。

FRISK_Pさんのシャルロッテ時計が動画で見るより迫力がすごかった!!
毎回悲鳴あげた!
NT京é�½ã�§ã�®@FRISK_P ã��ã��ã�®ã�·ã�£ã�«ã�­ã��ã��æ��è¨�ç... on Twitpic

また当日は、ニコ生企画放送局さんによる
【NT京都】ニコニコ技術部の?文化祭!【コイルガンもあるよ?】
という生放送も来てくださり、私も作品を紹介していただくことができました(帰る時間が迫ってたから本当に運がよかった!)

すべてを書ききる能力がないのが残念ですが、本当にとても刺激になりました。
最後の片付けまで居られなかったのが残念です。
お世話になった皆様方、ほんとうにお世話になりました。
クリックしていただけると励みになります
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ グラスアートへ

【魔法少女まどか☆マギカ】暁美ほむらを彫ってみた【グラスリッツェン】

2011.03.22 (Tue)
ほむほむを彫りました。
ほむらちゃんマジほむほむ。


ã�¾ã�©ã��â��ã��ã�®ã�«ã�®æ��ç¾�ã�»ã��ã��ã��彫ã��ã��ã��ã��ã�»ã... on Twitpic

そして今回も生放送で彫ってみました。
私の生放送コミュニティ↓

スタジオは一畳半

実際の生放送では、リスナーに「帰れ!」とか「おめーどこ中?」などなど、失礼極まりない罵声を飛ばしまくる荒れくれお下品な放送となり果てていましたが、音を消して壮大なBGMをお借りするとあら不思議、なんだか雰囲気だけは素敵空間、BGM補正だねミャハ

クリックしていただけると励みになります
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ グラスアートへ

【GOSICK】グレヴィールを彫ってみた【グラスリッツェン】

2011.03.19 (Sat)
『GOSICK』のグレヴィール・ド・ブロワのグラスを彫りました。
グレヴィールとビクトリカの奇妙な兄妹関係が面白いよね。



GOSICKã?®ã?°ã?¬ã?´ã?£ã?¼ã?«ã?»ã??ã?»ã??ã?­ã?¯ã?®ã?°ã?©ã?¹ã?§ã... on Twitpic

今回も生放送でライブ彫り彫り。
ニコニコ生放送用コミュニティ
http://com.nicovideo.jp/community/co1069537

案の定「このキャラだれ?」って言われましたが、アニメももう少し話が進めばもうちょっと知名度上がるんじゃないかな。
あがってほしいな。
ゴシックはビクトリカまじ天使なアニメです。
原作もおすすめ!

クリックしていただけると励みになります
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ グラスアートへ

Best wishes from hungary!

2011.03.14 (Mon)
youtubeを通してハンガリーのお住まいのガラス彫刻家Zoltanさんから東北地方太平洋沖地震についての暖かいメッセージをいただきました

"Best wishes from hungary!"
……落ち込んでる場合じゃねー!
募金しよう!
経済復興のために仕事しよう!
自分とまわりのテンションあげるためにグラス彫ろう!

よし、まずは寝る

クリックしていただけると励みになります
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ グラスアートへ

どうか日本をお救いください

2011.03.13 (Sun)
tiwtterでいろんな絵師さんが被災地の方々を励ます絵を描かれていたので私も何かやってみようとグラスほりました。

å�±ã�¾ã��ã�®çµµã��æ��ã��ã��ã�¦ã��ã��絵師æ§�æ�¹ã�«è§¦ç�ºã��ã... on Twitpic

長いこと放置してた「とろ弁天」様を一気に彫りました。
弁財天様は水を司る神様でもあるので、どうかどうか、津波を鎮めてください。

クリックしていただけると励みになります
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ グラスアートへ
 | HOME |  Next »
