工房は一畳半

JIGA(日本痛グラス協会)代表のブログです。ガラスエングレービング(電動工具でのガラス彫刻)の日々

指定期間 の記事一覧


--.--.-- (--)

発掘黒歴史!!『殿中老中I want you ~Kan-Sei Devolution~』

2011.04.24 (Sun)
『右肩の蝶』(作曲のりP様)のMP3をいただきに久々にピアプロを開いたら、2年前に自分がうpしていた歌詞を見てしまいました。

殿中老中I want you ~Kan-Sei Devolution~

タイトルは
『殿中老中I want you ~Kan-Sei Devolution~』

コメントには
「殿中老中I want you」がやりたくてやってしまいました。
松平定信翁とすべての老中ファンに敬意を表して。」
どうやら江戸時代の寛政の改革をイメージ(笑)して作ったようです。
しかしなんだよ「老中ファン」って、歴女もびっくりだろ……

そして肝心の歌い出しは

ここは殿中 俺は老中
今こそ叫ぶよI want you


という見事な黒歴史っぷり。

しかも何が痛いって、これが10代のころにノートに書いたとかいうオチではなく、普通に成人した普通に社会人の2年前の私が書いてたってことなのです。

これを見つけた時は一瞬魔女化しそうになりましたが、ここんところイライラ続きのハートを真っ黒に塗り替えてしまったこの黒歴史、逆にすがすがしいことに気が付きました。

アホすぎバカすぎなにより恥ずかしすぎですが、このバカっぷりは逆に生きるエネルギーになりそうです。


【鏡音リン】『右肩の蝶』を彫ってみた【グラスリッツェン】

2011.04.23 (Sat)
鏡音リンの「右肩の蝶」がなんとか完成しました。
長かった……





ニコ生中にガラスの縁で指を切ってしまったりとアクシデントもありましたが、最後までつきあってくれたリスナーの皆さんに感謝感謝。

初めての平面、初めての板ガラスだったので手際悪かったのもありますが、彫る面積がいつもの倍以上あったのも時間がかかった要因かも。
とにかくいろいろ勉強になりました。
この作品は絵師の秋赤音さんに差し上げる予定です。

5月6月はちょっと忙しくて生放送も滞りがちになると思いますが、どうせ彫り中毒・彫り厨な私なので必ず戻ってきますw

クリックしていただけると励みになります
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ グラスアートへ

【魔法少女まどか☆マギカ】鹿目まどかを彫ってみた

2011.04.09 (Sat)
まどかのグラス彫りました。
これでまどマギシリーズ終了~



ã��ã�³ç��ã�§ã��å��ç�»ã�§ã��ã�»ã��ã�¨ã�¦ã��ã��ã�£ã��ã�°ã�©ã�¹ã... on Twitpic



今回も生放送で彫ったのですが、トラブル連発でほんとに申し訳なかったです。
リスナーの皆さんに教えてもらってなんとか乗り切りましたが
ほんとうろたえすぎワロタwww

しかし今回はほんと動画つくるのしんどかった……
生放送の枠数もいつもより多かったからってのもありますが、
撮り直しが多すぎた!!
なぜかまどかグラスがいつも以上にうまく撮影できず、
何度も何度もまどかグラスの撮り直しをするはめになってしまいました。
エンコしてから「やっぱりだめだ!」と撮り直したり。
動画作るのほんと辛すぎww


そんなこんなでまどマギ終了。
今は「右肩の蝶」を平面の板に彫ってます。
初平面なんだぜ!

クリックしていただけると励みになります
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ グラスアートへ

痛グラスを彫り始めた経緯

2011.04.08 (Fri)
↓↓私が痛グラスを彫り始めた経緯↓↓

2010年1月
「銀粘土の仕上げしんどい、ミニルーター使おう」
シルバークレイ用にミニルーター購入
(それまではシルバークレイでオカルティックなものを作って遊んでいた)

2010年6月ごろ
「ミニルーターってガラスも彫れるの?なにこれ面白い」
一時はルーター抱えたまま寝落ちするような堕落した生活をする。
このころ、石英烏さんの「痛グラス」という世界に触れる
(注:本当は「痛ガラス」だったのを「痛グラス」と誤認してしまいこのタグを乱発する)

2010年8月ごろ
「これ〝グラスリッツェン”っていうの?ぐぐったら本物の手彫りグラスリッツェンぱねぇww」
それまでの線彫りで満足できず、本物のグラスリッツェンのような濃淡のある図案を彫りたくなる。
でも「ミニルーターでのガラス彫刻」のやり方が見つけられず。
「でも原理は同じなんだからミニルーターでも似たようなことできるんじゃね?」
と思いこむ。
さらに海外の方がyoutubeで精密なハンドグラヴィールをしているのを見て、なぜか
「やっぱり自分にもできるんじゃね?」
と思いこむ。
勢いでニコ動にも投稿を始める。


以後、濃淡や深みを出す方法を探して施行錯誤中
ちなみに現在の彫り方はすべて自分で考えた自己流。

↑↑↑

私がグラス彫り始めたころは「グラスリッツェン」とか「痛グラス」という単語はかなりマイナーでしたが、最近は若干認知度もあがったみたいです。
加えて生放送を始めてからは私の動画見て彫り始めたという方とも知り合うことができて本当にうp主冥利につきます。

もっともっとこのジャンルの層が厚くなって欲しい!
みんなも痛グラス彫ろうず!!




クリックしていただけると励みになります

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ グラスアートへ

【魔法少女まどか☆マギカ】佐倉杏子を彫ってみた【グラスリッツェン】

2011.04.02 (Sat)
佐倉杏子のグラスも彫りました。



æ��å­�ã�®ã�°ã�©ã�¹ã��æ��è¿�ç§�ã�®å��ç�»è¦�ã�¦ã�°ã�©ã�¹å½«ã��å... on Twitpic

BGMにお借りしたゴッツーさんのアイリッシュ楽器の演奏がすごすぎワロタww
これはもっと契約されるべき!

で、今回も生放送でほりました。
先日のNT京都で知り合った方々が生放送に来てくれるようになりました……が……
私の生放送が子猿ども集会場所になってしまったよ\(^o^)/
タイムシフト見直したら、リスナーに「うるせー!」とか「猿!」とか言っちゃってる自分がいました。
子猿どもやかましすぎww
生放送始めたころはリスナー0、または居てもコメント0とかザラだったから、あの頃に比べたらもっすごく楽しくなってきました。


あと前回のほむほむの動画、youtubeでは外国の方々からも「まじほむほむ」系のコメントいただきました。
エルサルバドル共和国ってどこ??ってぐぐったら北アメリカの南部の国でした。
遠い国の人々も「QBぬっころがしてぇ……」とか「ほむほむまじほむほむ」と思っているのかと思うとマジ胸熱です。


さて、現在はまどかを彫ってるんですが、これが終わったら今度はガラスの板に彫ってみるかな。
初めての平面!!


クリックしていただけると励みになります
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ グラスアートへ
 | HOME | 
