工房は一畳半

JIGA(日本痛グラス協会)代表のブログです。ガラスエングレービング(電動工具でのガラス彫刻)の日々

指定期間 の記事一覧

スポンサーサイト

--.--.-- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

グラス彫りの工具について

2011.06.25 (Sat)
ガラス彫刻の工具について

電動工具を買うにあたって、私が注意しているのは
・速度を変えることができるか
・定格使用時間はどのくらいか
の二点です。
ガラスは低速で彫るのが基本ですが、速度を変えることで彫刻の表現も変えることができるので、できれば変速できるタイプを選んでください。
また定格使用時間は無負荷時のものなので、彫刻など負荷を与えると時間内であってもモーターが熱くなって工具が壊れる原因になります。
定格使用時間はあくまで目安なので、こまめにクールダウンさせてあげてください。


おすすめ工具。
初めて彫る方には「YANASE HOBBY TOOL ミニコング2キット1 YWE251KIT1」がおすすめ

変速できるし、ビットや砥石もセットになっているので(ただしちょっと太い)手軽にひととり揃えたいときはこれがいいかも。

本格的に彫りたいなぁと言う方には「Mr.Meister小型ペンタイプツールPT-α(アルファ)」がおすすめ

変速できる上に定格使用時間が90分の優れモノ。



そしてこれが新しく購入した工具。
値段が値段なだけあってとても精密。
軸がぶれず、とても静かです。
フットスピードコントローラーを標準付属!
今後はこれをメインにする予定です。



クリックしていただけると励みになります
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ グラスアートへ
スポンサーサイト

【痛グラス】阿久女イクを彫ってみた【気持ちいぃ~】

2011.06.25 (Sat)
阿久女イクを彫ってみました。



公式サイトによれば
「エッチでキュートな キャラクター・ボイスを元に作り上げられた、メイド・アンドロイド=MAIDLOID (メイドロイド)」
ということですが、伝説のイクマスターparaoka様のイクの曲を聞いて以来、彼女の声にはまってしまいました。

イラストはakkaさまの作品からお借りしました。
今回も例のごとく生放送で彫りました。
フリルフリフリでかわいい!だけど彫るのしんどい!でもすっげー楽しい!
でもまだまだ技術不足で満足できるクオリティにはなりませんでしたが、挑戦したことで次のステップには進めたと思ってます。
グラス彫り始めて1年経ちましたが、やっぱり精進が足りないというかもっと上達したいという気持ちだけは相変わらずというか。

にしても私、男性と思われ過ぎwww
動画見てると私は男性に見えてしまうらしい・・・
女性らしいものをたまには彫らなきゃいかんな!

さてさて、次はまんべくんを彫りますよ!!
クリックしていただけると励みになります
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ グラスアートへ

【痛グラス】阿部さんを彫ってみた【やらないか】

2011.06.19 (Sun)
【痛グラス】阿部さんを彫ってみた【やらないか】



阿部さんの風鈴を彫りました。
もはやホモキャラとして世界中で愛されている阿部さん。
そんな兄貴をリスペクトしての風鈴です。

今回は久々にグラスを彫るにあたっての、一種の「リハビリ」を兼ねてのチョイスでした。
図案もそんなに難しくはなかったし、楽しく生放送しながら彫れたと思います。
阿部さんのイキ顔をず~っと見つめながらの作業は地味に精神力を削られましたw

あとニコ生でのリスナーさんとの会話の中で、「動画に私も出る」という流れになったのでちょろっとだけ出てみました。
ワークスーツはビジネスマンの戦闘服だっ!!
でも外での撮影すごくこたえました。
雨ふるわ風ふかないわ、蚊が大量にでるわ。
おまけに人に見られて死ぬほど恥ずかしいわ。
そしてカメラの前の自分がすごくカクカクに緊張してるわ。
しばらく外撮影はしたくないっ!

そんなこんなでリハビリを兼ねた風鈴は終了!


クリックしていただけると励みになります
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ グラスアートへ

【うみねこのなく頃に】当主の指輪を作ってみた

2011.06.13 (Mon)
「うみねこのなく頃に」の当主の指輪を作ってみました。





【作ってみた祭り03】のテーマが「指輪」になってしまったきっかけが、

・ニコ生で指輪の話題になり、私が「高い指輪なんていらないよ!」と言う
・するとリスナーが「じゃハンダゴテの指輪でいいんだな?」みたいなこと言いやがる
・そのままこの流れがツイッターに感染
・気がついたら作ってみた祭りのテーマに

と言う感じで原因が自分だったので久々に粘土ひっぱりだしてがんばったよ!


これは5月はじめに生放送で作ったんですが、1年ぶりに粘土触っただけあってgdgd放送に…orz
とりあえずリスナープレゼント用のフリーサイズ版と、通常タイプを作りました。
樹脂粘土は焼けば固まるので手軽にいろいろ作れる、はず。
1年前、突発的にこの指輪を作るためだけに樹脂粘土に手を出した私。
結局、樹脂粘土で作れるのはこの指輪だけwwww



あとせっかくなのでグルーで封蝋もどきを作って「魔女からの手紙」を再現したり。
グルーの封蝋もどきがけっこう難しい…
綺麗に押し付けるのが難しくて、20個くらい100均のグルーで作ってみて練習したけど、まだ満足できるクオリティじゃないです。
あと封筒は偽物。
ペイントで適当に書いた絵を2枚印刷して切って封筒っぽく貼り付けてるだけww

まぁこれでなんとか祭りには参加できたってことで。



クリックしていただけると励みになります
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ グラスアートへ
 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。