工房は一畳半

JIGA(日本痛グラス協会)代表のブログです。ガラスエングレービング(電動工具でのガラス彫刻)の日々

指定期間 の記事一覧


--.--.-- (--)

ナマケット無事終わりました!

2011.08.28 (Sun)
生放送のお祭り「ナマケット」無事終わりました。



無事兄貴の痛グラスを完成させることができました。
相談に乗ってくれたリスナーの皆さんほんとありがとう!
見に来てくださった皆さんありがとう!
たくさんの人たちが来てくれたので右往左往してしまいましたが、なんとか無事放送を終えることができました。


直前テスト放送はほんとに助かりました。
音楽つかってみることとか、過去作品のこととか。
「電気消しても部屋がまだ明るい」ということだったので隙間を黒フェルトでふさいでみました。
結果的にちょっとはマシになったと思います。

本番直前は緊張しすぎてリバースしそうでしたが、なんだかんだでいつものテンションに近いノリにはなれました。
これはほんと、常連リスナーさんたちのおかげです。
心配や応援のコメントをもらえてほんとに心強かったです。

実は放送開始1分前くらいにゴーグルのゴムが切れてしまい、あわれてガムテで固定しました。
それ以外は大きなトラブルなくてよかったです。

でも終盤、アンケートで1位になったとコメントで知った時は( ゚д゚)ポカーン→(゚∀゚;)アババババになって変なテンションになってしまいましたw
ホイホイうるさくてほんとサーッセンww


勢いで申し込んで、当選して焦って落ち込んで、ゲロ吐きそうになりながら本番を迎えるという行き当たりばったりのイベント参加でしたがとてもとても面白かったです!
申し込んでよかった!参加させてもらえてよかった!

ほんとにほんとにありがとうございました!


クリックしていただけると励みになります
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ グラスアートへ

【GUMI】モザイクロールを彫ってみた【手芸祭出品作】

2011.08.27 (Sat)
モザイクロールのGUMIを彫ってみました。

今回は二枚の板ガラスに白GUMIと黒GUMIを別々に彫ってみました。
音楽もPVも見る者を惹きつけるクオリティ。
白GUMIの板には「これも運命」の文字を、黒GUMIの板には「運命じゃないか」の文字を彫り、重ねると「運命」の文字だけ重なるようにしてみました。
そこそこうまく重なったとは、思う…





そして放送中にリスナーさんから言われて発見した「アナログレイヤー」ごっこ。
昔のセル画みたいにガラスを重ねてアナログコラも楽しめますw
鏡音レンに頭をわしづかみにされるGUMIとか、ガチムチ兄貴をガン見する白&黒GUMIとかw

さて、とうとう明日はナマケット本番です。
兄貴を完成させるぞ!!

クリックしていただけると励みになります
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ グラスアートへ

ナマケットに参加します

2011.08.12 (Fri)
ナマケットに当選しました。

放送日は2011/08/28 開演:14:30 ~です。



森の妖精を彫る予定ですので見に来ていただけるとうれしいです。
ぶっちゃけちょっと後悔してますがいつも通り放送します。

【痛グラス】鏡音レンを彫ってみた【亡國覚醒カタルシス】

2011.08.12 (Fri)
鏡音レンを彫ってみました。





2008年に公開されたCieloさんの「鏡音レン●亡國覚醒カタルシス」は調教がすごく当時かなり衝撃を受けたので、その動画に使われたseto様(piapro.jp/seto)のイケレンを彫らせていただきました。

そして今回は二刀流というか両刀彫りに挑戦!!
結果、スピードがあがりました。
ただ精度は高くないので細かい部分にはまだ使えません。
リスナーさんたちは二刀流だと喜んでくれるみたいなんで、これからはこのやり方も積極的にやってみたいと思っています。


そして生主の祭典、ナマケットに当選してしまったわけだが。
兄貴彫りますとか投稿しちゃった過去の自分を殴りたい・・・


クリックしていただけると励みになります
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ グラスアートへ


マジLOVE1000%を彫ってみた&踊ってみた【うたの☆プリンスさまっ♪】

2011.08.06 (Sat)
「うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVE1000%」をガラス板に彫ってみました。




アニメがあまりにも弾けすぎててすっかり楽しくなっちゃったので勢いで彫ってみました。
6人も一度に彫るのは初めてだったからけっこうしんどかったです。
彫っても彫っても進まないというかなんというか。
最初のころは心霊写真ばりのおっかなさw

勢いで買ったCDも二曲目の「未来地図」がハイパー鬱タイムな歌ではありましたが、ジャケット絵が役に立ちました。
イケメン6人に「「「「「「ひとりじゃない」」」」」」とか言われたらほんと死にたくなるこれ。

なんどもテンションさがって嫌になってくることがありましたが、毎週アニメがかっ飛んでくれたおかげでやる気チャージできました。
ケンカの王子様wwwwwケwンwカwwwの王子様wwwっうぇwwwwっうぇww



あと今回も「作った人」が出演しました(一瞬だけだけど)
リスナーが浴衣浴衣うっさいんで浴衣着てやりました。

で、ついでだから阿波踊りも一発撮りしてみました。
阿波踊り踊ったことないからよくわからないけど、とりあえず阿波踊りの見よう見まねで踊ってみただけ。
そして生放送の流れで踊ってみた動画にも投稿することになってしまったのでこっちにも投稿。
ついに「踊ってみた」にデビューしちゃったんだな(棒)



音声なしバージョン(一部)
BGM���������������影������������������������������������������... on Twitpic

クリックしていただけると励みになります
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ グラスアートへ

 | HOME | 
