工房は一畳半

JIGA(日本痛グラス協会)代表のブログです。ガラスエングレービング(電動工具でのガラス彫刻)の日々

指定期間 の記事一覧


--.--.-- (--)

【痛グラス】ゴンさんをガラスにボッってみた【ガラスエングレービング】

2012.02.19 (Sun)


被せガラスにHUNTER×HUNTERのゴンさんを彫りました。
ゴンさんは以前からやってみたかった絵だったのですが、透明グラスだと思うような表現ができなかったので断念。
被せグラスならと挑戦してみました。
確かに思っていたイメージには近くできました。
でも濃淡を得意とする私ですが、こういうメリハリの効きまくった絵柄は苦手です。
特に被せガラスは深く彫り込まないときちんと白くなってくれないのでめちゃくちゃ労力使いました。
そしてまたしても利き腕を痛めたという・・・orz

ネタで気楽にやるつもりだったのに、思いのほかしんどかったです。


さてさて、せっかくJIGA(日本痛グラス協会)を作ったことだし、しばらくは痛グラスをやってみようかと思います。

クリックしていただけると励みになります
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ グラスアートへ

JIGA(日本痛グラス協会)コミュニティ (仮)を開設しました

2012.02.15 (Wed)
JIGA(日本痛グラス協会)コミュニティを開設しました



痛グラスの普及と技術向上を目指してコミュニティを開設しました。
今までは私の放送に来てくださった方やツイッターに来てくださる方とのコミュニケーションはありましたが、「痛グラスを語るための場所」というのが欲しいということで作ってみました。
リスナーさんたちの発案です。


参加は自動承認で新メンバーも動画投稿や放送ができる設定にしています。
痛グラスの作り手にとって有意義な場所になってくれると・・・いいんですが

【Fate/EXTRA】赤セイバーをガラスに彫ってみた【ガラスエングレービング】

2012.02.11 (Sat)
被せガラスの習作として、赤セイバーをに彫ってみました。



練習用の被せガラス(きせグラス)に彫りました。
普通のガラスよりも深めに彫らないと白くならないのでちょっとだけ手間はかかりますが、異なる色でグラデーションが作れるのが楽しいです。
彫り方についてはもはや動画で語ることはありませんのでカットしまくって2分ちょっとにおさめました。
青セイバーも好きですが赤セイバーも多分好きです(EXTRAしたことありませんが)

そして動画作りにめちゃくちゃ手こずってしまいました。
生放送の録画データの設定間違ってたのを編集終わってから気がついて泣く泣くやり直し・・・orz

また最近ガラス彫りが増えてきたようで大変嬉しいです。
私がやり始めたころはまだまだ少人数のマイナー分野でしたが、今後はもっとメジャーな分野になっていくんじゃないかと期待しています。

ただ、人が増えてきた分いろんな意見や情報も増えてきました。
なのであらかじめ誤解を防ぐために明言しておきます。

電動工具で濃淡のある彫刻をインターネット上で作品・過程を公開したのは日本では(おそらく)私が初めてです。
(もし私以前にこのような方がいらっしゃった場合はどうかお知らせください)
私がはじめるまでは、ネット上でも書籍でも、電動工具での濃淡彫刻方法に関する情報は一般に手に入る状態ではありませんでした。
ですので、現在の私の彫刻技術は自ら考案したものであると明言します。

おそらく他人からみたら「それがどうした」という話でしょうが、私自身の技術を誰かの真似だと誤解されることは私にとってはとても残念なことなのでご理解お願いいたします。


クリックしていただけると励みになります
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ グラスアートへ
 | HOME | 
