工房は一畳半

JIGA(日本痛グラス協会)代表のブログです。ガラスエングレービング(電動工具でのガラス彫刻)の日々

指定期間 の記事一覧


--.--.-- (--)

NT京都2012に参加してきました

2012.03.28 (Wed)
3月25日のNT京都に参加してきました。
以下TwitterでつぶやいたりうpしたNT京都関連のまとめ↓

JIGA(日本痛グラス協会)のタスキできたよー!これつけてNT京都に行こう。... on Twitpic ひろこさん@hiroko_TBの筑波大ミスコン優勝・光る初音ミク・テクノコスプレ。何度もしつこく「ほんとに男性なんですか?... on Twitpic
 HiRaKi さんの痛グラス製造マシーン。「私のほうが上手い」とか生意気言ってすみませんでした。これ開発が進めばマジもんの... on Twitpic @nameless911が友達以上恋人未満だという後輩ちゃんのミクコスのネクタイをしめてあげているところ。 右みても左見て... on Twitpic
 NT京都にいらしてた来場様の一人。あまりにかっこよすぎたので写真とらせていただきました。着物の男性が結構いました。さすが京... on Twitpic アサミさん@asami_1215の消しハンによる多色刷り。リアル浮世絵でテンションあがりまくりんぐwwこれはすごかった... on Twitpic

同じくアサミさん@asami_1215によるJIGA(日本痛グラス協会)の消しハン!その場で作っていただきました!本当にあ... on Twitpic 言わずと知れたパンツマスクの購入中の画像。これを作ったスコさん@suko16g がべっぴんなのに中身おっさんの酒豪とは誰も... on Twitpic 
荒ぶるオリガメンことよりしろ@yori_shirou 。帽子からワッペン?からベルトまで全部折り紙。<br />「折り紙を折ってい... on Twitpic土星まゆげ@doseimayuge からもらった、JIGAのQRコードガラスと勾玉。どっちもすごいけど、勾玉のクオリティぱ... on Twitpic 
@S_a_mAさんのお茶会に無理やり割り込んだ時の写真。台湾式だそうです。お作法のことはよくわからんかったけど、一煎目は香... on Twitpic @nod_Yさんの羊毛フェルトの体験中の写真。手前に転がってる青いハートもどきが自作。無言になってオラオラ刺しまくりました... on Twitpic

再掲。大変失礼しました。@lonely_somenさんと@asami_1215さんとの合作。大会議メンバー(ただし私除く)... on Twitpic Jinnoさんの偏光万華鏡。セロハンテープでこの模様作ったんだと。いろいろすごいけどとにかく癒されるので小型のが一台欲しい... on Twitpic
 基板ペンダント作りワークショップで作ったもの。ハンダ付けは中学生の時ハンダゴテをぶっ壊した時以来。ほぼ初めて。イケメソハセ... on Twitpic


最前列の右下にいる「日本痛グラスほにゃらら」のタスキかけてる奴は私だーっ!!1年ぶりの再開でしたねabaさん!!!

あと写真を撮りそびれたけど@nod_Y さんの結婚写真鑑賞会は凄まじかった。右からも左からも「爆発しろー!」の絶叫がやばかった。鼓膜ヤられるかと思った。ご夫婦はリアル「理想の身長差」でした。女性の頭に男性の顎が乗っかるとか萌えやね。(*´∀`*)爆発しろ

クリックしていただけると励みになります
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ グラスアートへ

【NT京都2012】バックトゥザフューチャー2を彫る【ガラスエングレービング】

2012.03.22 (Thu)
バックトゥザフューチャー2のポスター絵をA4ガラスに彫りました。





彫り上がったのはけっこう前だったのですが、動画がなかなか進まず進まず。
新しく買った動画編集ソフトAdobe Premiere Elements10を初めて使った動画でもあります。
APEはやっとこさ初歩的な操作を覚えたような状態です。
慣れればきっと素晴らしいソフトなんだと思います。
自動で編集してムービーを作ってくれる機能には腰抜けるほど驚いたけど私は多分使わない・・・


さて、この板ガラス(痛グラス)は友達のウェディンググッズを彫るにあたっての練習用だったんですが、
練習にしては手間かかりすぎたというかなんというか。
大きいのを彫る時は手際も重要なことを痛感しました。
もたもたやってたら時間いくらあっても足りないし。


とにもかくにも、意地でNT京都に間に合わせることができました!
これもNT京都で展示します。
間に合ってよかった。鼻血出しながら頑張りました。

クタクタだけどNT京都の準備しないと本当にこれ


クリックしていただけると励みになります
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ グラスアートへ

美坂ズーネット事業部にご注意ください

2012.03.03 (Sat)
ビットを注文したのですが、注文後送金したのに品物が届かない&追跡番号もエラーが出る状態に。
この点について問い合わせると「送り状に問題ないので原因を調べる」とのみ返事がきました(そして放置)

私にとって問題なのは「なぜ着かないのか」ではなく「品物が届かない」点なのにズレまくった返答に驚きました。
何度メールしても返事がないのでこれは詐欺られたかなと思った頃に電話がきました。

結果は
「メーカー側が発送出来ていない可能性と土日なので連絡がとれず、月曜日まで待つように」
という連絡だけ。
お金を払って待っていた落ち度のない私はただただ待てというのです。
この点について文句を言うと
「こういう間違いはある」
と居直る始末。

すでに不信感いっぱいでしたが、この電話で完全に美坂ズーネット事業部という会社の応対に誠実さがないことが判明。
返金してもらうことになりました。


最近ガラスエングレービングをする方も増え、ダイヤモンドビットをどこで買うか悩んでいる方も多くなってきました。
私も初めて注文してみたところでしたが、ここは大変はずれです。
ほかの方が私の二の舞にならないよう恥を晒してみました。
美坂ズーネット事業部にご注意ください

バックトゥザフューチャー2に挑戦中

2012.03.03 (Sat)

バックトゥザフューチャーの何回目かの彫り直し進捗状況。ほんとこれだけ。練習とはいえハードです。... on Twitpic

友人の結婚式にウェルカムボードをガラスエングレービングで彫ることになったので、その練習用にバックトゥザフューチャー2を彫っています。
何回も失敗してもはや何テイクかわからなくなってきましたが、これくらいやっとかないとウェルカムボードなんて怖くて彫れやしない。

日本痛グラス協会(JIGA)も作ったし痛グラスもやっておきたいのですが、この時期は本当に忙しくて体力時間的に厳しいのが現実。

がんばろう私。

クリックしていただけると励みになります
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ グラスアートへ
 | HOME | 
