FC2ブログ

工房は一畳半

JIGA(日本痛グラス協会)代表のブログです。ガラスエングレービング(電動工具でのガラス彫刻)の日々

スポンサーサイト

--.--.-- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クラゲを彫ってみた その2 【ガラスエングレービング】

2011.11.26 (Sat)


またクラゲを彫ってみました。
ちなみに前作↓



クラゲはそこまで時間もかからないし、私も好きな図案でもあるのでこれからも気が向いたら作っていくつもりです。
ゆくゆくは販売できる状態にまで持っていきたいので、その時は「クラゲのグラス」が一つのテーマになるようにします。

加えて依頼を受けた図案を彫るという仕事もしてみたい。
ただしこれは金額とか時間とかがはっきりしない(そして高めになる)のであまり真剣には考えてません。



あとニコニコ動画とも少し距離をとるつもり。
有名なアニメなどの絵を彫れば「すごい」と言ってもらえることもあるけれど、それは私の作ったものがすごいんじゃなくてその元がすごいからなのだということを忘れていました。
虎の威を借りる狐ではないけれど、誰かが作りあげた人気にあやかって「すごい」というおこぼれをもらったとしても、それは私にとってはちっとも自慢できるものじゃありませんでした。


ただ、自分絵で彫るとは決めたものの私はそもそも絵を描くのが苦手だし、無の状態から絵を描きだすことは限界があると感じます。
絵の練習はするとしても、まともな絵が描けるまでろくなガラス彫刻ができないんじゃ話にならないので、著作権切れの図案なども使っていくつもりです。
基本は自分の絵。そしてたまに著作権切れの図案。この方向でいくつもりです。

クリックしていただけると励みになります
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ グラスアートへ
スポンサーサイト

コメント


管理者のみに表示

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。