FC2ブログ

工房は一畳半

JIGA(日本痛グラス協会)代表のブログです。ガラスエングレービング(電動工具でのガラス彫刻)の日々

スポンサーサイト

--.--.-- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

火星の5の魔法陣 六軒島に行く時の必需品

2010.06.15 (Tue)
うみねこのオカルト要素として外せないのが魔法陣。
特に印象的だったのが「火星の5の魔法陣」。
マリアによれば「強力な魔よけ」
これを持つ人間は魔女の災厄から免れるとして、EP1ではこのお守りを持つ人間は生贄としては殺害されなかったとされています。

サソリ火星
その魔方陣がこれ
元ネタは『ソロモン王の鍵』。
魔を避け勇気を与えるとされています。
外側の円にはにはヘブライ語で詩編の一節が書かれています。
そしてサソリの周りの描かれている文字もヘブライ文字で、hey-vav-lamedとしるされています。
これの意味がわからなかったので海外のYahoo!anwersで見てみたら(笑)、ゲマトリアでモーゼを意味するのではということでした。
なるほど!



ちなみにこの魔方陣は真新しい羊皮紙に描くべきと言われていますが、これはこの魔方陣の威力が甚大であることと、悪魔たちの視力・嗅覚が鋭いことを視野にいれてのことだと思います。
でも現代の日本でそうそう羊皮紙が手に入るわけないので、もし紙に描くとしたら新しい紙がよいでしょう(って描く人がいるとは思いませんが)


でもまぁ、うみねこではマリアがプラスチック製の魔法陣をお守りとしていましたし、金蔵はドアノブにこの魔法陣を彫ってましたよね。
素材が何かとかどんなインクを使うかよりもまず、どういう気持ちで作るか、使うかというハートの部分こそがこの魔法陣の威力の源なのかもしれません。

で、アクリル板に描いてみました→火星の第五魔方陣

魔を避け戦う勇気を与える魔法陣としてはなかなかユニークな形です
スポンサーサイト

コメント


管理者のみに表示

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。